TOP

地域経済動向調査報告

地域経済動向調査報告

小規模企業景気動向調査(令和6年1月実施)の調査結果を掲載しました

全国の商工会指導員が回答した小規模企業景気動向調査の令和6年1月実施分を掲載します。栃木県や貴事業所の状況との比較などにご利用ください。

小規模企業景気動向調査結果(R06.01)

あしぎん経済概況2月号の公表について

株式会社あしぎん総合研究所が2月15日にあしぎん経済概況2月号を公表しました。

県内経済は「持ち直しの動き」が続いている。生産活動は「電気機械」を中心に「横ばい圏の動き」から「持ち直しの動き」に移行した。「家電大型専門店」を除く小売業販売額が前年を上回っており、個人消費は堅調な推移が続いている。また、製造業など一部業種では人手の充足感が見られるものの、サービス業を中心に人手不足が続いている。
詳しくはコチラをご覧下さい。

小規模企業景気動向調査(令和5年12月実施)の調査結果を掲載しました

全国の商工会指導員が回答した小規模企業景気動向調査の令和5年12月実施分を掲載します。栃木県や貴事業所の状況との比較などにご利用ください。
小規模企業景気動向調査結果(R05.12)

あしぎん経済概況1月号の公表について

株式会社あしぎん総合研究所が1月15日にあしぎん経済概況1月号を公表しました。

県内経済は「持ち直しの動き」が続いている。生産活動は一進一退の動きを示しており、総じて横ばいで推移している。小売業販売額が前年を上回っており、個人消費は堅調な推移が続いている。また、非製造業を中心に強まる人手不足によってサービスの供給が滞る恐れがある。
詳しくはコチラをご覧下さい。

小規模企業景気動向調査(令和5年11月実施)の調査結果を掲載しました

全国の商工会指導員が回答した小規模企業景気動向調査の令和5年11月実施分を掲載します。栃木県や貴事業所の状況との比較などにご利用ください。
小規模企業景気動向調査結果(R05.11)

あしぎん経済概況12月号の公表について

株式会社あしぎん総合研究所が12月15日にあしぎん経済概況12月号を公表しました。

県内経済は「持ち直しの動き」が続いている。生産活動は一部業種で弱さが見られるものの、総じて横ばいで推移している。個人消費は一部で物価高による影響がみられるものの、小売業販売額が前年を上回っており 「緩やかな回復」段階にある。また、非製造業を中心に強まる人手不足によってサービスの供給が制限される恐れもある。
詳しくはコチラをご覧下さい。

小規模企業景気動向調査(令和5年10月実施)の調査結果を掲載しました

全国の商工会指導員が回答した小規模企業景気動向調査の令和5年9月実施分を掲載します。栃木県や貴事業所の状況との比較などにご利用ください。

小規模企業景気動向調査結果(R05.10)

あしぎん経済概況11月号の公表について

株式会社あしぎん総合研究所が11月15日にあしぎん経済概況11月号を公表しました。

県内経済は「持ち直しの動き」が続いている。生産活動は横ばいで推移している。個人消費は小売業販売額が前年を上回っているなど「緩やかな回復」段階にあるものの、物価上昇によって消費者の節約志向が高まっており、下振れに注意を要する。また、非製造業を中  心に強まる人手不足によってサービスの供給が制限される恐れもある。
詳しくはコチラをご覧下さい。

あしぎん経済概況10月号の公表について

株式会社あしぎん総合研究所が10月16日にあしぎん経済概況10月号を公表しました。

県内経済は「持ち直しの動き」である。生産活動に低下の兆しが見られるものの、個人消費や雇用情勢が堅調であることから、総じて  持ち直しの動きとなっている。しかし、賃金の伸びが物価上昇に追いつかず消費者の節約志向が今後さらに高まれば、個人消費が下振れるリスクがある。
詳しくはコチラをご覧下さい。

小規模企業景気動向調査(令和5年9月実施)の調査結果を掲載しました

全国の商工会指導員が回答した小規模企業景気動向調査の令和5年9月実施分を掲載します。栃木県や貴事業所の状況との比較などにご利用ください。

小規模企業景気動向調査結果(R05.9)