TOP

講習会・研修会情報

講習会・研修会情報

時事講演会の開催について

下野市商工会では、拓殖大学教授の富坂聰氏を講師にお招きし、時事講演会「中国経済の実態 その強さと弱点」を開催いたします。
聴講は無料で、会員の皆様以外の方でもご参加可能ですので、ご希望の方は電話、FAX、または下記URLよりお申込ください。

日時:令和2年1月23日(木)14:00~15:30
会場:下野市商工会館 本所

ホームページからお申込の際は、下記URLのお問い合わせフォームに「氏名・電話番号・メールアドレス・住所(内容欄)」をご記入の上ご送信ください。
https://www.shimotsuke-shokokai.or.jp/contact

詳細はこちら(チラシ)をご覧ください。

消費税軽減税率実務対応セミナーの開催について

10月1日から消費税率が10%へ引き上げられ、併せて消費税軽減税率制度が導入されました。新しい制度に適切に対応することが出来るよう制度の内容や実務上の留意点をわかりやすく解説致します。特に下述の疑問点が解決できるような内容となっております。

 

【消費税軽減税率制度について】

(小売店)

プライスカードの変更をしてないけど、どうしたらいいの?

税抜き、税込みどっちの表記がいいの?

(飲食店)

店内飲食、お持ち帰りの金額って変えたほうがいいの?

メニュー表の価格を変更してないけど、どんな影響がでるの?

【キャッシュレス・ポイント還元について】

 キャッシュレス・ポイント還元ってなに?

 キャッシュレス・ポイント還元対象のお店ってどうやったらなれるの?

【消費税軽減税率制度に対応した区分経理・申告について】

請求書、レシートから帳簿にどう書いたらいいの?

消費税確定申告書は8%・10%どうやって書いたらいいの?

詳しくはコチラをご覧ください。

パソコン講座の受講者募集について

商工会では市内商工業者を対象に、地域産業の活性化を目的としたICT利活用の支援事業を行っています。今年度も昨年に引き続き、商工会員のパソコン教室において個別にてレッスンを実施いたします。先着順ですので、お早めにお申し込みください。

詳しくはコチラをご覧ください。

「経営状況分析」・「事業計画策定」セミナーのご案内について

令和元年9月12日(木)に経営革新申請や各種補助金申請にも役立つ「経営状況分析」・「事業計画策定」セミナーが開催されます。
経営状況分析に基づく事業計画策定で、売上向上を目指すためのセミナーです。
セミナーを受講され、事業計画書を作成した事業所に対して、特典として、商工会が作成する事業所PR冊子「しもつけお役立ちスポットガイド」に掲載できます。
是非ご参加下さいますようよろしくお願いいたします。

日 時:令和元年9月12日(木) 14:00~17:00
場 所:下野市商工会館(本所) 大会議室
講 師:柴田 幸紀 氏
参加費:無料

詳細・申込み書はコチラをクリックしてください。

栃木法人会講演の集いの開催について

(公社)栃木法人会の主催で、7月18日(木)に小山グランドホテルにて栃木法人会講演の集いが開催されます。講師に元衆議院議員の杉村太蔵氏をお招きし、波乱に充ちた人生の中でチャンスを掴む技術を、ご自身の実体験を元にご講演いただきます。入場料は無料ですので、ぜひご参加ください。

詳しくはコチラをご覧ください。