TOP

企業支援情報

税務・経理支援

商工会では、「税金の各種控除」「青色申告制度」など、みなさまのお悩みに対し、記帳担当者が帳簿の付け方から決算、確定申告の仕方まで、丁寧にアドバイスいたします。また、派遣税理士を招いて、個別または集団で税務指導を行っています。

税務

所得税や消費税などは、自ら税法に従って所得と税金を正しく計算して申告し、納税するという、申告納税制度が採用されています。適正な申告と納税を行うには、正しい税制を理解することが大切です。このことが中小企業税制の措置を活かした節税に結びつきます。商工会では定期的に税務研修会を開催しています。

※国税庁のホームページに詳しい情報が掲載されています。
⇒詳しくはこちら国税庁


経理

健全経営は経理の内容の把握が必要条件です。融資や助成金を受けたい場合なども経理が明確でなければなりません。
商売で発生した収入金額や必要経費を、毎日正しく記帳し、家計費と区分するようにしましょう。商工会では、決算時期に派遣税理士を招いて、相談会を開催しています。

記帳支援

記帳代行で日々の負担を軽く!

商工会ではネットde記帳の経理ソフトを活用して、会員のみなさまの経理業務の効率化をサポートしております。
その日の売上や仕入、経費等を所定の用紙に記入するだけで、各種の帳簿や豊富なデータをお届けいたします。
(記帳機械化手数料がかかります。)

また、自主記帳されている方にも、記帳から決算まで一貫した継続指導を行っています。

手数料等の詳細につきましては、下野市商工会までお問い合わせ下さい。